男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

転勤族家を建てる。かも〜土地探し〜

前の記事で、転勤族が家を建てるまでの気持ちを書きました

☆☆コレ↓

 

chibikkomama.hatenablog.jp

 

 

今回は、建てたいなと漠然と考えている土地のことについて。

 

 

我が家は今住んでいる地域には、全く縁がありません。

縁がないというのは今住んでいるので、ウソになりますが。

生まれも育ちも違うところです。

 

私も旦那も同郷です。

なので、二人とも全く知らない土地で生活を始めました。

友達もいない。

◯◯市と言われても、どこ?状態。

◯◯線のどこどこ駅って言われても、どうやって乗り換える?

 

そんなイチからのスタートでした。

 

きっかけはお察しの通り転勤です。

 

 

でも、住めば都!

今はこの街が

好きになりました。

多少道も覚えてきたし、大体の県の中の市ぐらいわかるようになりました。

長男には保育園の友達がいるし、そのママともとてもいい仲でいます。

 

 

たださみしいのは、私(旦那も)だけを見て友達になった人が周りにはいません。

 

 

 

 

それでもいい!

また一から友達を作ればいい!!!そんな決意です。

 

 

・・・・前置きが長くなりました。

今回書きたかったのは【土地】のこと。

 

 

旦那は県庁所在地の都会(いや、やや都会)っ子。

私は人口は多いけど、やや田舎っ子。

 

私は旦那が好き!と思っているところで暮らしていきた気持ちがあるので、基本的には旦那の意見もよく聞きます。

 

 

!?

違った!

私がただ単純に優柔不断すぎるので、2、3個の候補から決定打を打ってもらっています汗

 

 

そんな旦那の意見は【静かなところで暮らしたい】でした。

田舎>都会。

なんなら休みの日は畑をしたいと!!!

 

まさか!

 

最初は「絶対田舎がつまらなくなるし!」とか、「おばあちゃんになった時どうするの?」とか、いろいろネガティブなことを考えました。

(すみません、田舎批判ではありません。↓にもありますが、今では田舎に心傾いてます)

 

 

 

私が土地選びで大切にしていた考えは

①気持ちよく家族が過ごせる事

②転勤で帰ってきたときに帰りやすいところ;新幹線や飛行機は便利か

③通勤はしんどくない程か

④子供の教育環境

⑤大学の選択肢があるのか;自宅から通える大学が多いか

⑥同世代の方が多いところ

 

くらいですかね。

先週末に下見に行ったところの話し、少し長くなったので次回に書きます♪